2021年03月30日

3月31日(水)の授業について

お世話になっております。

明日3月31日(水)は休校のため、小学部・中学部ともに授業はございません。
お問い合わせ等のご連絡の際には、メールにてご連絡いただきたく存じます。

塾の授業がありませんので、塾の復習や学校の春休みの宿題等に全力で取り組んでください。

太田
posted by 江北学習塾 at 22:25| お知らせ

2021年03月29日

本日の中2英語の宿題(欠席された方向け)

申し訳ございません。

土曜日の中学2年生の英語の授業をご欠席された方への宿題の連絡がもれておりました。

助動詞の基本文
不規則動詞2枚め(表と裏全て)  です。

よろしくお願いいたします。

戸口
posted by 江北学習塾 at 12:51| お知らせ

2021年03月24日

3月25日(木)の授業について

お世話になっております。

明日3月25日(木)は休校のため、小学部・中学部ともに授業はございません。
お問い合わせ等のご連絡の際には、メールにてご連絡いただきたく存じます。

また、明後日3月26日(金)から春期講習が始まります。
普段お通いいただいている時間と授業時間が異なりますので、ご注意ください。

よろしくお願いいたします。

太田
posted by 江北学習塾 at 22:25| お知らせ

2021年03月13日

日本の英語教育はどこに向かうのか

お世話になります。

先日、学校の教科書に合わせた、いわゆる「ワーク教材」の見本が届きました。
中身をざっと確認したところ、予想以上の変化で、青ざめております・・・。

中学1年生のUint3(6月くらいに教える内容)に、want to do が出ています。
want to do を一つの熟語のように扱え、とのことのようです。
そんなことでいいのでしょうか??いいはずがないと思うのですが・・・。
Uint1の1では、be動詞の肯定文と一般動詞の肯定文、1の2ではその疑問文と否定文です。
1の3では早くもcanがでてきます。Uint5で過去形を扱ったあとで、Unit6で三単現・・・。
うーーーーーん・・・。

生徒によっては、中学入学時点でアルファベットが書けません・・・。
この差をどのように埋めていくのでしょうか??

ちなみに、新学習指導要領では、中3で仮定法を学びます。
私の時代には、高校英文法の最後に出てきたもので、国語的な理解力がないと、相当に苦戦するものと思います。

中学校の先生が、本当に気の毒なのですが・・・。

このカリキュラム、大学入試の新テストの件よりも、実は大きな問題ではないでしょうか??
私が古いのは認めますが、先人が築いてきたものをあまりにもないがしろにしているような・・・。
このままでいくなら、学問の世界で、この国に未来はないですね・・・。
少なくとも、英語の論文を読める大学生が減ることだけは間違いないように思います。
・・・本当に残念です・・・。

当塾としても、小学生のスタートを早めるなどの対応をできるだけ早く考えます。
ただ、目先のことで対応できる問題ではないように思います。

戸口
posted by 江北学習塾 at 17:04| 日記

2021年03月11日

10年

10年前、本当に怖かったのを覚えています。
教室のPCを見ながら、眠ることもできず、帰らずに夜を過ごしました。

その後、暗くなった地下鉄の駅の中を通りながら、「この暗さがみんなの力なんだ」と一人、見えない絆を感じました。

今も、日本中、世界中が大変な状況にあります。
震災と違い、ゴールが見えない、自然災害とは言い切れないという面はありますが、「力を合わせなくてはいけない」ということに変わりはないのではないでしょうか。
「どう力を合わせるべきか」が見えにくいのも、震災との違いではありますが・・・。

10年経って、絆の重要性を再認識しております。
生徒の皆さんには、記憶がない方、まだ生まれていらしゃらなかった方もいる時期になりました。
忘れないようにしないといけない、伝えないといけないことだと思っています。

戸口
posted by 江北学習塾 at 19:09| 日記