2021年05月26日

都立高校入試の男女差

お世話になります。

人の「考え方」を変えるのがいかに難しいかを実感して授業を行っている今日このごろです。

さて、本日のニュースで、興味深いものがありました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa55ec861ba9ef03e6ad714d3df5127d3b1dd3cb

なんとなく、「かなり差はあるだろう」と思っていたのですが、ここまで差が大きいとは思わなかったというのが実感です。
最大の差が生まれるのは、男子の受検者が募集人数以下で全員合格、女子はそれなりの倍率があった場合かと思います。
これだけの差があると、授業は難しいと思うと同時に、「全入だろうから」という予想をして進路指導を行うことも、果たして正しいのかを考えざるをえません。

戸口
posted by 江北学習塾 at 22:54| 日記

2021年05月22日

5月23日(日)中学3年生の試験対策(国語)

お世話になっております。

明日5月23日(日)12時20分〜14時20分で中学3年生の国語の試験対策を行います。
先日試験対策の時間割をお配りしておりますが、忘れずにお越しください。
また、新ワークと学校の教科書を必ず持ってきてください。

予定等があって欠席される方はご連絡お願いいたします。

太田
posted by 江北学習塾 at 15:50| お知らせ

2021年05月19日

驚きました!

星野源さんと新垣結衣さんのご結婚、驚きました!
ムロツヨシさん・・・。いや、何でもないです。

お二人とも、優しい雰囲気をお持ちなので、末永くお幸せになっていただきたいです。

独身非貴族
戸口
posted by 江北学習塾 at 22:40| 日記

2021年05月04日

英語の新学習指導要領〜中学2年生のギャップ〜

お世話になります。
やっと、中学2年生のの分だけ数え終わりました・・・。

足立区の中学二年生の場合
(小学英語教科化前のため使いこなせる単語はゼロ、1年時にColumbusを使用、2年時にHere We Goを使用という条件で)
新しい中学2年生の教科書で「知っているもの」として扱われる語が、500語以上あります。(数え方にもよりますので、細かいお話はご容赦ください)
これは以前の学習指導要領において、1年で学ぶ分よりも多い分量です。
旧学習指導要領では3年間で約1,200語ですので、1年あたりなら400語ですので。
当然ながら、このギャップを埋めながら、新しい単語もマスターしていく必要があります。
・・・これ、大変ですよ・・・。

当塾にお通いの方向けに「ギャップ」のリストを現在作成しております。
想像以上に時間がかかっております。
中学3年生向けのものはもう少し時間をいただくことになりそうです。
申し訳ございません。

戸口
posted by 江北学習塾 at 19:27| 日記

2021年05月01日

GW特講2日目

お世話になっております。

昨日と本日とで、GW特別講座をやらせていただきました。
本日の理科では「目で見てわかる理科」ということで、原子モデルをつかって分子モデルを実際に作ったり、酸性・中性・アルカリ性の判別をしたりしました。
特に原子モデルを組み立ててもらう時間では、生徒の皆さんが頭を使って色々と試行錯誤をしていらっしゃいました。

さて、明日5月2日(日)〜5日(水)は休講でございます。
集団授業・個別指導はございませんので、塾へのご連絡は、メールにてお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

太田
posted by 江北学習塾 at 22:45| 日記