2022年02月22日

都立入試〜国語の感想〜

最後に国語です。

全体としては、難化したように思います。

漢字は取り組みやすいものばかりでした。
大問3も、取り組みやすかったように思いますが、昨年・一昨年と比べると、選択肢が少し難しかったように思います。
大問4ですが、本文の内容がかなり理解しにくいです。
「考える」ことをどう定義・種類分けしていて、前提となるのが何なのかをつかみながら読む必要があるので、近年の問題としては、難問の部類だと思います。
その分、選択肢は区別しやすい、という数年前までの形式に戻ったように感じました。
大問5についても、大問3と同様、形式はここ数年と変わらないように見えますが、しっかりとした文章・対話の理解が必要な問題が多く、差がつく問題になったように思います。
「の」の区別は、係り受けの問題よりは解きやすかったのではないでしょうか。
余談ですが、大問5で対談をしている、白洲正子さんは、教室に貼ってあった白洲次郎さん奥様です。
授業中にたまに話をしていましたので、気づいた人がいたら、少しだけ親近感がわいて、読みやすくなったかもしれません。

平均点の予想は難しいですが、昨年よりは確実に下がると思います。
65点前後ではないでしょうか。

戸口

posted by 江北学習塾 at 10:43| 日記

都立入試問題〜英語の感想〜

おはようございます。

都立高校入試英語の感想です。
全体として、かなり解きやすい印象です。
大問3で並べ替えという新傾向の問題がありましたが、それ以外は新しい問題もなく、取り組みやすかったように思います。
どことなく、平成30年度入試と似ているように思いました。
平均点も、その時と同じくらい(68点)になるのではないかと思います。

戸口
posted by 江北学習塾 at 09:06| 日記

2022年02月21日

都立高校入試〜社会の感想〜

2022年度都立高校入試、社会の問題を解きました。

驚くほど難しいです。
私が知る限り最も平均点の低かった平成25年度(2013年度)入試の51.5点を、下回るのではないかと思います。
かなり簡単に解けるであろう問題がかなり少なく、記述の問題も意図がかなりとらえにくい問題であるように思います。オタワの細かい位置を中学生に求めるのはかなり酷ではないでしょうか。

そんな中、当塾の塾生で、自己採点が80点を越える方と80点に届きそうな方がいらしたのはすばらしいと思います。

戸口
posted by 江北学習塾 at 23:09| 日記

都立高校入試〜数学の感想〜

お世話になっております。

本日、都立高校の一般入試が行われました。
数学を解いた感想です。

大問1は例年通りの小問出題されていました。
問8の円周角の定理を使った問題が少し複雑であるくらいで、他の問題は非常に解きやすかったと思います。

大問2は図形が4年連続出題されていましたが、今年度は整数に関する証明問題が出題されました。
中学2年生で扱う単元で例題として使われるレベルのかなり簡単な問題であったため、ほとんどの生徒が正解できたのではないでしょうか。

大問3は2年ぶりに放物線が出題されました。(予想通りでした)
例年通り、問1・2は解きやすい問題で、問3は難しい問題でした。
ただ、問3の正答が6でグラフ上の座標と非常に近かったので、直感で答えて正解できた生徒が多かったと思います。

大問4は円を含まない平面図形が出題されました。(予想通りでした)
問2の証明問題は、"60°−∠○○○"が共通することを利用するので、少しだけ厄介な問題でした。
ただ、よく出題される証明ですので、受験生の皆さんは問題なく解けて欲しいところです。

大問5は例年通り空間図形でした。
問1の長さを求める問題は、展開図を書いて三平方の定理を使えば簡単に解けてしまう問題でした。

全体を通して、問題の難易度は例年より少し簡単になったと思います。
それでもただ、大問4と大問5の最後の問題は難しいのは変わりませんので、100点満点を狙うのは難しいでしょう。
平均点は、一昨年度の61.1点、昨年度の53.3点から考えるに、60点〜65点程度になると予想してみます。

太田

続きを読む
posted by 江北学習塾 at 22:45| 日記

都立高校入試〜理科の感想〜

お世話になっております。

本日、都立高校の一般入試が行われました。
理科を解いた感想です。

昨年度はかなり難しめでしたが、今年度は例年通りの難易度になっているように思います。
完答式の問題が昨年度は44点分だったのに対し、今年度は1問もなかったため、点数自体が取りやすくなっています。

ただ、1問1問を見たときに、「動脈血と動脈の違い」や「光の屈折による見え方」、「柱状図の計算」など生徒の皆さんがよく間違える問題が多く出題されているように感じました。
上辺だけで暗記することなく、理屈をしっかり理解して暗記する習慣が必要です。
その習慣がない受験生にとっては、問題形式が解きやすい形式になっても正答しにくかったのではないかと思います。

なお、平均点は一昨年度の53.4点、昨年度の47.8点より上がって、60点前後になるのはないでしょうか。

太田
posted by 江北学習塾 at 19:10| 日記