2022年08月03日

夏期講習の大切さ

今年の夏期講習も始まり早2週間が経ちました。
塾生の皆さんにはまるでオウムのようにいつも繰り返し言ってることですが、
「受験生にとってはこの夏が勝負」です。
今まで20年近くこの仕事に携わり、毎年に渡って受験生の夏を見てきた私の偽らざる本音です。

本当にこの夏の過ごし方で来年の受験が左右されますし、今後の皆さんの人生にも大きく影響することが多いようです。

一日のほとんどを自由に使えるこの夏休みの約1ヶ月半で、多くの受験生に実に大きな変化が起こります。
それは学力についてもいえますし、精神面についてもいえます。
学力がウナギ上りの様にグングン上がっていく生徒もいれば、精神的にグッと大人になっていく生徒も出てきます。
そして要注意なのは、その逆になってしまう生徒も多くいることです。

今まで勉強に本気で向き合ってこなかった人は、この1ヶ月半本気で取り組んでみてください。
偏差値を上げることが人生のすべてではないですし、良い学校に行くことが皆さんの人生を決定づけるわけではないです。

ただ、何かに真剣に取り組むことで皆さんの将来に大きな影響を与えることが実によくあります。
この夏、真剣に勉強に取り組むことで、その後の人生が良い方向に変わった人を私はたくさん見てきました。
江北学習塾に通ってくれてる皆さんのこれからの人生も絶対良くなって欲しいと強く思っています。

このような思いが強いので、少し厳しいことを言うこともあると思いますが、あと残り約1ヶ月、夏期講習を一緒に頑張りましょう!!
posted by 江北学習塾 at 11:34| 日記